taketaketa 家庭菜園

我が家の畑の日記です

バーク堆肥と牛糞を撒いて耕す

今日は、天気が良さそうなので、石灰を撒いて10日と少し早いけど、バーク堆肥と牛糞を撒きました。
近くのホームセンターでいつもの耕運機(こまめ)を借り、
バーク堆肥40ℓ×6袋
牛糞堆肥40ℓ×2袋
を撒いて耕す。
牛糞堆肥ひ配合されてる「菌の黒汁」って何だろう?
土の中で一生懸命働いてくれそう!

土の状態は、籾殻や籾殻燻炭が土の中に混ざっているから、サラサラしているけど、砂利位の大きさの土の塊がまだ沢山あります。
カフカとは少し違う様な感じ。

これから微生物や菌が土の中に増えてくると、この塊も少しずつ崩れていくのか見ていきます。